SSブログ

マイナンバーカードの申請 [思うこと]

最近、マイナンバーカードをコピーして書類に添付してください
と 保険の関係で言われたので

マイナンバーカードでいいんですね
と確認すると そうです 写真がついているでしょ とのこと

えっ?? 総務省からの封筒の中に入っているのに 写真はいつ付いたの??
と聞き返すと

あ~ あれは マイナンバーカード申請書です とあっさり言われてしまいました


え-----


あれが マイナンバーカードだと思っていた!!

そういえば誰かが役所に持って行かないといけいな とか言っていたな~


そこでネットで調べると なんと 役所に行かなくても ネットで申請できるとのこと



それならもっと早くやればよかった!!と後悔…
旦那の分も一緒にすることにしました



写真が必要なので 照明をつけて うしろにシーツを取り付けて
旦那の写真を撮ることに

ハイ チーズ  パチャ
うまくいった!!


ここからこのように撮ればいいからね


と 旦那にカメラを渡して撮影してもらう



すると なんで こんなに不細工なのか
これは嫌 これも嫌 と数枚撮り直し


仕方がいないと その中から1枚を選択することに

4.5*3.5cmに加工して添付すると
容量が小さくて拒否されたので

な~んだ45:35であればいいのかと加工方法を変更


再度チャレンジすると どうしても 私の顔がきになるので

写真撮影も再度チャレンジ!!


ぶすっとしているから かわいく撮ってほしい とお願い


シャッターを押して確認すると まだまだ不細工
数回繰り返したら 元々だからしようがない…と旦那がぼそり


なんだか 笑いがこみ上げてきて 変な顔になる

なので撮影をストップ して おおいに笑い
また 撮影。


今度は なんとかいい写真になった


フレームが目に当たってしまったけど 顔の確認はしっかりできるから
まっ いいか~
だめならまた撮影するしかない


でも 自分の顔がこんなに不細工なのには とても 参った~

笑顔の訓練しなきゃいけないようね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。